外国人の児童生徒への教育について、日本語の理解や指導に課題を感じている教員は多く、8割以上が「日本語教育」について学びたいと考えていることが、行知学園が実施した調査より明らかになった。
「外国人児童・生徒への教育」に関する調査は2024年9月11日~12日、小学校・中学校・高等学校(インターナショナルスクールは含まない)の教員モニターを対象に、インターネットにて実施した。調査人数は1,015名。
始めに、現在勤務している学校の担当クラスの児童生徒について、外国人の人数を尋ねると、「5人未満(41.8%)」との回答がもっとも多く、「10人未満(21.9%)」「15人未満(10.9%)」と続いた。0人は1割ほどで、外国人の児童生徒がクラスに数人いると回答した人は6割以上だった。
外国人の児童生徒の対応で困っていることを聞くと、「日本語の授業の理解に困難がある(32.4%)」がもっとも多く、「日本文化・生活様式になじめていない(31.0%)」「生徒間とのコミュニケーションがうまく取れない(30.1%)」「日本語の指導が困難(28.9%)」と続いた。
つぎに、外国人の児童生徒の教育のために、個人や学校として取り組んでいることを尋ねると、「日本語を教えるための日本語学習(37.1%)」「生徒とコミュニケーションをとるための外国語学習(37.0%)」「語学・異文化交流などの校内研修への参加(27.7%)」などがあげられた。
最後に、外国人の児童生徒に日本語を教えるために、個人で日本語教育について学びたいと思うか質問したところ、8割以上が「学びたいと思う」(「非常に学びたいと思う(31.4%)」「やや学びたいと思う(54.9%)」の計)と回答。また、2024年4月に創設された国家資格「登録日本語教員」について、約9割が外国人の児童生徒の教育に「役に立つと思う」(「非常に役に立つと思う(35.8%)」「やや役に立つと思う(53.3%)」の計)と考えていることがわかった。