無料ビジュアルツール「Canva」は2024年9月13日、「ふりがな機能」の提供開始を発表した。Canvaを日本のコミュニティに一層なじんだプラットフォームにするための取組みだという。プランに関わらず、Canva日本語版で利用できる。
Canva(キャンバ)は、無料のオンラインビジュアルコミュニケーションおよびコラボレーションプラットフォーム。月間アクティブユーザーは、全世界で1億9,000万人以上。ドラッグ&ドロップで叶うシンプルな操作性のエディターにより、簡単にデザインを作成することができる。
今回、Canva日本語版にワンクリックでふりがなをふることができる「ふりがな機能」を追加。ふりがなの配置やフォントも自在にアレンジすることができ、コンテンツのデザイン性を損なわないという。教職員による児童生徒向けの学習資料の作成や、ビジネスにおける営業資料や社内資料作成、日本語学習者向けやユニバーサルデザインのコンテンツ作成に活用できる。
Canva JapanカントリーマネージャーであるKagan Sen氏は、「今回のふりがな機能の導入は、Canvaの日本市場へのコミットメントを象徴するものです。Canvaのユーザー調査から、日本語テキストに自動でふりがなを追加する機能は、特に教育業界に携わるユーザーコミュニティからもっとも要望の多かった機能の1つです。ふりがな機能の導入により、Canvaのユーザーコミュニティ、特に教職に就く皆様にとって、より便利に、より効率的なコンテンツ作成が可能になることを、大変喜ばしく思います」とコメントを寄せた。