日本アンガーマネジメント協会が主催する教職員向けオンラインセミナー「先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法 ~怒りで後悔しないために、上手に怒る技術と向き合う姿勢を身につけよう~」が2024年7月18日に開催される。参加費無料。申込みは7月17日まで。
4月からの新しい環境に慣れて、児童生徒の気持ちが緩みがちになるともいわれるこの季節、日本アンガーマネジメント協会には教職員から、「少し注意するとひどく落ち込んでしまう」「キレてしまう生徒が増えた」「自己肯定感が低く、接し方が難しい生徒がいる」といった悩みが届くという。多様な価値観を認め合いコミュニケーションを円滑にすることは学校・教育現場においても急務となる課題といえる。
今回のセミナーで取り上げる「アンガーマネジメント」は怒らないことを目的とするのではなく、違いを受け入れ、人間関係を良くする心理トレーニング。文部科学省の「生徒指導提要の改訂に関する協力者会議」では児童生徒の内面を支える暴力行為防止の具体的な取組みとして取り上げられている。
セミナー当日は、日本アンガーマネジメント協会の公認講師 林祐利江氏が、その理念を学校・塾の教職員の先生を対象に解説する。定員は先着500名。申込みは、7月17日まで同協会のWebサイト内イベント特設ページで受け付ける。
◆先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法
日程:2024年7月18日(木)14:00~15:00
開催:Zoomオンラインセミナー
参加費:無料
定員:500名(先着順)
申込締切:2024年7月17日(水)23:59
申込方法:Webサイトから申し込む