NTT ExCパートナーと静岡大学は2024年6月19日、教員研修カリキュラム「情報活用能力の育成に関する研修」の開発と提供開始を発表した。7月6日には「研修体験セミナー」を大阪教育大学とZoomによるオンラインのハイブリッドで開催する。
NTT ExCパートナーと静岡大学教育学部塩田研究室では、GIGAスクール構想において情報活用能力を育てるための「情報活用能力の育成に関する研修」「『理想』と『リスク』に着目して家庭のルールを再考してみよう」の2種類の教員研修カリキュラムを共同で開発した。学校現場からのさまざまな悩みに応えるという。
「情報活用能力の育成に関する研修」では、情報活用能力に焦点をあて、教科などの学びを通した情報活用能力育成のポイントと実践事例を学ぶ。これまでの教員向け研修は、情報活用能力の理論的解説にとどまっていたという。この研修では、独自に開発した情報活用能力チェックリストを活用し、実際のクラスや学校の状況を可視化、実践事例に基づき情報活用能力を効果的に習得できる授業設計を学ぶことができる。
「『理想』と『リスク』に着目して家庭のルールを再考してみよう」では、子供が自ら考え、家庭でも学校でも理想的な使い方を実現するためのルールづくりの方法を学ぶ。教員や保護者、外部講師などが一方的に伝える指導から、子供が自ら考えて目標やルールを設定するのを促すやり方へと転換を図ることができる。また、学校から保護者に配布できるリーフレット教材も紹介するという。
7月6日には、「情報活用能力育成のための教員研修体験セミナー」を大阪教育大学とZoomによるオンラインのハイブリッドにて開催する。塩田真吾准教授による実演を通して、実際に研修のメリットを体感することができる。参加無料。対面の定員は40名。先着順。申込期限は6月26日。申込方法や詳細は、大阪教育大学みらい教育共創館のWebサイトより確認できる。
◆情報活用能力育成のための教員研修体験セミナー
日時:2024年7月6日(土)13:30~15:00
形式:大阪教育大学天王寺キャンパス みらい教育共創館3階302未来型教室とZoomによるオンライン
対象:教育委員会関係者・学校関係者・学校支援人材など
定員:40名(対面)
申込期限:2024年6月26日(水)
申込方法:Webサイトより申し込む