東京学芸大学は、「私たちの探究をつくろうプロジェクト」の探究的な学びの実装化・充実に向けた情報共有・交流の場として、誰でも参加できる「探究ミニセミナー&交流会」を開催しており、2023年11月24日の第6回の参加者を募集している。参加費無料。締切りは11月22日。
東京学芸大学の「高校探究プロジェクト」では、2022年度、5校の実践連携校と共に「私たちの探究をつくろうプロジェクト」を立ち上げ、高校生が自分たちの学びについてどう感じているかや、どうしたいと思っているかを聴く交流会やイベントを実施してきた。
2023年度より、実践連携校を中心に、探究的な学びの実装化・充実に向けた情報共有・交流の場として誰でも参加可能な「探究ミニセミナー&交流会」を定期的に開催している。
第6回となる11月24日は、実践連携校の立命館慶祥高等学校の関根康介先生と昭和女子大学附属昭和高等学校の瀬尾淳先生が登壇し、実践を紹介する。生徒たちの探究を深める工夫にあふれた実践をもとに、各校の取組みを振り返り、今後の探究的な学習の参考に生かすことを目指すという。
ファシリテーターは、開智国際大学教育学部の山本勝治氏と国際基督教大学教養学部の小松万姫氏。「総合的な探究の時間」に関わる先生だけではなく、地域の人や教育産業の人、高校生や大学生の参加も歓迎している。
参加費無料。締切りは11月22日。申込みは、Webサイトにて行う。
◆第6回探究ミニセミナー&交流会
開催日時:2023年11月24日(金)16:00~17:00
形式:Zoomによるオンラインセミナー
参加費:無料
申込締切:2023年11月22日(水)
申込方法:Webサイトより申し込む
※Zoomリンクは、申込者に開催日前日までに送信する