ハッシャダイソーシャルは2023年8月25日、若年層を詐欺や悪徳商法の被害から守る「騙されない為の教科書」の配布にあたり、予想以上の申込みがあったため、増刷後、全国の高校3年生(約100万人)への配布を目指すと発表した。申込みはWebフォームから受け付けている。
「騙されない為の教科書」は、近年増加する若年層をターゲットにした詐欺や悪徳商法の被害を減らすことを目的とした教材。実例を交えながら詐欺や悪徳商法の実態を詳しく説明しており、被害にあわないためにどのような点に注意するべきか、また万が一被害にあってしまった場合どのような対応を取るべきかを、学ぶことができる。
ハッシャダイソーシャルは無料配布の希望校を全国から募集し、これまでに高校をはじめとした全国の教育機関約1,000か所へ、目標数10万部を超える14万部の配布を終えている。今回、予想以上の申込みがあったことから増刷を決定。今後、国内のすべての高校3年生、約100万人への配布を目指すとしている。
ハッシャダイソーシャルでは、引き続き無料配布を希望する高校を全国から募集。申込みはWebサイトの申込フォームから受け付けている。あわせて、無料の出張講演についての問い合わせも可能。なお、無料配布は予定数に達した場合、応募を締め切る可能性がある。講演については申込み多数の場合、抽選になる可能性があるとしている。