東京都は小中学校向け起業家教育推進事業の一環として、「起業家教育プログラム策定・実施支援」と「起業家講演の実施支援(出前授業)」の募集を開始した。
これからの産業を担う若い世代を含めた幅広い層が起業を目指すよう、すそ野を広げるための取組みとして、都内の小中学校の起業家教育導入の支援を行う。
起業家教育とは、高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら、新しい価値を創造する力等、これからの時代を生きていくために必要な力の育成のために起業家精神と起業家的資質・能力の育成をするための教育。
起業家精神とは、チャレンジ精神、創造性、探究心等を示し、起業家的資質・能力とは、情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力等を示す。
「起業家教育プログラム策定・実施支援」では、起業家教育プログラムを授業等で導入・実施するにあたり、内容の検討から準備、実施までを2年度にわたりサポートする。申込期限は2023年11月30日。対象は都内の小中学校。
「起業家講演の実施支援(出前授業)」では、学校教育の中で起業という将来の選択肢について知る機会を作るため、授業の中で講演する起業家や経営者等を派遣する。各学校の希望により、事務局にて講演可能な起業家・経営者を提案する。申込期限は2024年1月31日。対象は都内の小学校および中学校30校。
◆小中学校向け起業家教育推進事業
<起業家教育プログラム策定・実施支援>
申込期限:2023年11月30日(木)
対象:都内の小中学校
支援校の決定:専門家等の書類審査により、12月に決定
申込方法:申込フォームより
<起業家講演の実施支援(出前授業)>
申込期限:2024年1月31日(水)
募集校数:都内の小学校および中学校30校まで(先着順)
申込方法:申込フォームより