教育業界ニュース

漢検×桃鉄、小学校向け教材「漢字桃鉄」無償提供

 日本漢字能力検定協会は、小学校向け教材「漢字桃鉄」を開発しWebサイトで公開した。桃鉄の世界観を生かしたクイズとすごろくを使い、漢字と地理を融合した学習が可能。国公私立の学校に限り無償で提供する。

教材・サービス 授業
漢字桃鉄
  • 漢字桃鉄
  • 漢字桃鉄

 日本漢字能力検定協会は、小学校向け教材「漢字桃鉄」を開発しWebサイトで公開した。桃鉄の世界観を生かしたクイズとすごろくを使い、漢字と地理を融合した学習が可能。国公私立の学校に限り無償で提供する。

 漢字桃鉄の開発は、桃鉄教育版エデュテイメントプロデューサーの正頭英和先生が参画。日本漢字能力検定協会と教育コンテンツ開発等を手掛けるCOLEYOが共同開発した。

 教材は、桃鉄の世界観を生かし、すごろくをベースとしたオリジナルゲームを通して、子供たちが自ら学び、漢字に興味をもつエデュテイメント授業を提供する。漢字が苦手な子が興味をもったり、漢字を好きな子がさらに夢中になったりするように作成されており、「画数の多い漢字があると喜ぶ」等、エデュテイメントならではの仕掛けも搭載。地名漢字の裏に潜む、意味や、ストーリーに触れ、子供の興味関心を引き出すという。

 小学校高学年の国語の単元と紐づけ、授業計画にも織り込みやすく、4年生の「都道府県」や、5年生の「日本の国土」といった単元の導入や復習としても使用可能。授業時間は、45分もしくは90分の指導案で用意されている。教材には授業スライド、ワークシート、指導案、授業台本が付属。指導案のワードファイルは編集可能で、各学校やクラスの実態にあわせて修正変更ができる。

 対象学年は小学4年生~6年生。小学校での利用を対象に無料で使用できる。ダウンロードは現役教員、管理職、教育委員会の職員に限る。

《川端珠紀》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top