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ICT活用した学習指導、チェックリストと実践事例公開…文科省

 文部科学省は2021年8月27日、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、臨時休業や出席停止等により、やむを得ず学校に登校できない児童生徒等へのICTを活用した学習指導等に関して、チェックリストや実践事例等を各教育委員会等に周知した。

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 文部科学省は2021年8月27日、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、臨時休業や出席停止等により、やむを得ず学校に登校できない児童生徒等へのICTを活用した学習指導等に関して、チェックリストや実践事例等を各教育委員会等に周知した。

 今回、文部科学省が発出した事務連絡では、やむを得ず学校に登校できない児童生徒等へのICTを活用した学習指導に関する留意事項を掲載。また、各学校で学習者用情報端末(以下「ICT端末」)等を活用した学習活動を円滑に実施することができるよう、より実践的な資料として、チェックリストと自治体の実践事例も示している。

 一定の期間、児童生徒がやむを得ず学校に登校できない場合等には、ICT端末を自宅等に持ち帰り、オンラインによる朝の会等で会話する機会を確保したり、ICT端末に学習課題等を配信することで自宅学習を促進したり、同時双方向型のWeb会議システムを活用して学習指導を行ったりする等、学びを止めないようにする取組みが重要としている。ICT端末の持ち帰りについては、各学校設置者等において児童生徒への適切な利活用の指導やルール設定をする等、現状において未だ必要な準備が終わっていない学校に対し1日も早く安全・安心な環境づくりに取り組むよう求めた。

 また、経済的な理由等により通信環境が十分ではない家庭に対して、設置者や学校から貸し出すモバイルルータ等の可搬型通信機器を整備するための「家庭学習のための通信機器整備支援事業」による補助や、ICTを活用した学習指導等を行う際に、学校側にいる教師が使うカメラやマイク等の周辺設備を整備するための「学校からの遠隔学習機能の強化事業」による補助等について、現在事業募集を行っているため、整備が十分ではない自治体に向けて積極的に活用することを促した。

 チェックリストには、ICTを活用した学習指導等の実施における指導全般、臨時休業等により一斉でのICTを活用した学習指導等を行う場合、出席停止等の児童生徒と自宅等をつないだICTを活用した学習指導等を行う場合に必要な取組みを掲載。また、自宅等でのICT利活用に向けた準備、学校でのICT環境に関する準備、教師が自宅等から学習指導等を行う場合の準備等についての確認事項も掲載している。

 自治体の実践事例では、文部科学省のGIGA StuDX推進チームが情報収集した自治体のWebサイトを紹介。たとえば群馬県では、教職員に向けたポータルサイトでFAQや活用のイメージ作り、研修等の情報のほか、活用事例や有識者が対談しているWebセミナー動画を掲載している。

 チェックリストや実践事例は、文部科学省Webサイトにて確認できる。
《桑田あや》

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