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体力向上で苦手科目の成績アップ…神戸大など研究グループ

 中学1年生から中学3年生にかけて、体力が向上すると主要5教科の最低評定値が向上することが2021年4月9日、神戸大学などによる共同研究の結果から明らかになった。体力向上が学業成績に与えるプラス効果は、苦手科目に選択的に認められるという。

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体力の変化と苦手科目(左)・得意科目(右)の学業成績の変化の関係
  • 体力の変化と苦手科目(左)・得意科目(右)の学業成績の変化の関係
 中学1年生から中学3年生にかけて、体力が向上すると主要5教科の最低評定値が向上することが2021年4月9日、神戸大学などによる共同研究の結果から明らかになった。体力向上が学業成績に与えるプラス効果は、苦手科目に選択的に認められるという。

 研究は、森田憲輝氏(北海道教育大学岩見沢校)、石原暢氏(神戸大学)、紙上敬太氏(筑波大学=論文投稿時、現中京大学)らが共同で実施した。

 過去15年間にわたる研究によって、子供の体力と学力の関係が盛んに研究されてきたが、見解は一致しておらず、子供の体力向上が学力にプラスに作用するのかどうかいまだ結論に至っていない状況にある。今回の研究では、この一因を解明するため、科目の違いに注目した。

 研究では、469名の中学生を1年生時から3年生時まで2年間追跡。体力(全身持久力)と苦手科目・得意科目の学業成績(国語・社会・数学・理科・英語の最低評定値と最高評定値)の変化の関係を調べた。体力以外の学業成績に影響を与える要因であるBMI、社会経済要因(両親の学歴と世帯収入)、放課後の勉強時間も同時に調査し、それらの影響を統計学的に取り除いて分析した。

 その結果、中学1年生から中学3年生にかけて体力が向上すると、苦手科目の学業成績が改善(主要5教科の最低評定値が向上)することが示された。2年間で体力の向上が大きかった子供ほど、苦手科目の成績(主要5教科の最低評定値)の向上が大きかった。その一方で、体力の変化と得意科目の学業成績(主要5教科の最高評定値)の関係は統計学的には認められず、体力の向上は得意科目の成績の変化には関わっていなかった。

 研究グループではこの結果から、運動部活動の練習など体力の向上をもたらすような習慣は苦手科目の学業成績に好影響を与え、得意科目の学業成績に悪影響を与えないと推測。「体力の向上が学力に与えるプラスの効果が苦手な科目と得意な科目で異なることを初めて示した」としている。

 研究グループは「今後は、なぜ苦手科目に対してプラスの効果が選択的に認められたのか、その要因を明らかにしていきます。また、このような科目の違いに注目することによって、研究間の矛盾が解消されることが期待されます」コメントとしている。

 今回の研究成果をまとめた論文は、「npj Science of Learning」誌で4月1日から公開されている。
《奥山直美》

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