教育業界ニュース

【休校支援】PDF教材や板書動画を無料公開…Ecommonsも利用無料に

 教員みんなで作る教材データベース「Ecommons」を運営するICは、2か月の休校期間に生じたさまざまな学習に関する差を埋めるため、解説・問題・解答がセットになった紙ベースのPDF教材と、紙の解説がアニメーションになった「デジタル板書データ」を無料公開した。

教材・サービス 授業
デジタル板書データ
  • デジタル板書データ
  • デジタル板書データ(動画イメージ)
  • デジタル板書データ ラインアップ(一部)
  • デジタル板書データ
 教員みんなで作る教材データベース「Ecommons(イーコモンズ)」を運営するICは、2か月の休校期間に生じたさまざまな学習に関する差を埋めるため、解説・問題・解答がセットになった紙ベースのPDF教材と、紙の解説がアニメーションになった「デジタル板書データ」の無料公開を開始した。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置が全国のほぼすべての学校で取られたが、休校実施期間やその間のオンライン学習の有無、例年の学習内容との差、民間教育を受けてきた子とそうでない子との差など、さまざまな学習に関する差が生じており、今後どのように差を埋めていくかが教育現場の大きな課題となっている。

 ICは、そうした問題の一助となるべく、紙ベースのPDF教材とデジタル板書データの無料公開を実施。家庭・学校・塾などどこでも利用できる教材で、休校期間中の単元を中心に毎日1セット程度の教材をアップしている。予習課題として動画を流したり、復習課題としてQRコード付きの紙の教材を配布するなど、それぞれの現場にあわせて柔軟に活用することができる。

 また、Ecommonsの月額利用料も原則無料にするという。Ecommonsは、どのような教育現場にも対応可能な多様で良質な問題や指導法、アイデアを集めた教育関係者向け教材集約サイト。教材費と教材作成時間を削減することができ、子どもたちに良質な教材を届けることができるという。現在、数学バージョンを展開中。

 今回公開される解説・問題・動画は、Ecommons内にコンテンツとして収録されるため、問題や解説の変更、類題の挿入、オリジナルの解説動画の添付などのアレンジが可能。1万問以上の問題コンテンツや動画教材を活用したオリジナル教材の制作も原則無料で行うことができる。例年と異なるイレギュラーな状況の中、現場で励む先生たちが手間や時間をかけずに子どもたちに学習機会を届ける手助けをしたいとしている。



《畑山望》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top