教育業界ニュース

QuizKnock伊沢氏ら、探究学習テーマに学校訪問…3/9締切

 batonが運営するQuizKnockは2026年5月に、全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」の特別編を実施する。

教材・サービス 授業
全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」
  • 全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」
  • 全国の学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」
  • 伊沢拓司氏
  • 真田将太朗氏
  • QuizKnock
  • アートゥーン!

 batonが運営するQuizKnockは2026年5月に、全国の中高生を対象に、学校を無償で訪問するプロジェクト「QK GO」の特別編を実施する。知的エンターテインメント集団「QuizKnock」の伊沢拓司氏と、アート系クリエイター集団「アートゥーン!」の真田将太朗氏がタッグを組み、探究学習をテーマに講演を行う。訪問希望校の応募締切は3月9日まで。

 QK GOとは、知ることや学ぶことの楽しさ、進学・進路に関する情報などを多くの人に伝えていくことを目的に、QuizKnockが2019年4月から取り組んでいるプロジェクトである。これまで全国60以上の学校や自治体を訪問し、クイズ・教育をテーマにしたレクリエーションや講演会、ワークショップなどを実施してきた。

 今回のQK GO特別編では、中学生・高校生を対象に、知的エンタメ集団「QuizKnock」の伊沢拓司氏と、「芸術をもっと身近に」をコンセプトに活動するアート系クリエイター集団「アートゥーン!」の真田将太朗氏がタッグを組み、探究学習にフォーカスした講演を行う。

 講演タイトルは、「教科書の先を楽しみつくす学び方 with 画家&クイズ王 ーQK GO特別編!ー」。画家とクイズ王という、一見すると全く異なる業界で活動する2人だが、その仕事の本質を掘り下げると、自ら「問い」を立て、それを解決していくという「探究」のプロセスが共通していた。

 同イベントでは、異なる分野で道を切り拓いてきた2人が、実社会において「正解のない問題」にどう向きあい、乗り越えているのかを、中高生が「探究」や「キャリア」を考えるヒントとして、ワークショップを交えながら紐解いていく。

 2026年2月16日より、同イベントの訪問希望校の募集を開始した。応募締切は3月9日23時59分まで。「答えのない問いへの向きあい方を聞いてみたい」「いろいろなキャリアの話を聞いてみたい」など、熱い気持ちとともに応募を呼びかけている。

◆教科書の先を楽しみつくす学び方 with 画家&クイズ王ーQK GO特別編!ー
実施候補日:
(1)2026年5月13日(水)
(2)2026年5月27日(水)
対象:全国の中学生、高校生
募集締切:2026年3月9日(月)23:59
応募方法:QK GO特設Webサイト
※担当の先生からの応募のみ受け付ける

《風巻塔子》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top