文部科学省は2024年8月27日、中央教育審議会(第139回)を開催する。議題は、「『令和の日本型学校教育』を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申案)」など。会議のようすはYouTubeにてライブ配信し、傍聴者を募集する。
中央教育審議会(第139回)の議題は、「『令和の日本型学校教育』を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について(答申案)」と、「急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方に関する中間まとめについて」。
中央教育審議会は2023年5月22日、「『令和の日本型学校教育』を担う質の高い教師の確保のための環境整備に関する総合的な方策について」を諮問。学校を取り巻く環境が大きく変化する中で2022年度(令和4年度)実施の勤務実態調査の結果などを踏まえ、円滑な検討に資するために文部科学省に設置した「質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会」における論点整理などから、「学校・教師が担う業務に係る3分類」や、各教育委員会における学校の働き方改革や業務改善に係る計画の策定や公表、その取組状況などを「見える化」するための枠組みの在り方などの審議を求めていた。
また、「急速な少子化が進行する中での将来社会を見据えた高等教育の在り方について」は、2023年9月25日に諮問。2040年以降の社会を見据えて、目指すべき高等教育の姿やそれを実現するための方策などの高等教育の在り方について、審議を求めた。具体的には、「2040年以降の社会を見据えた高等教育が目指すべき姿」「今後の高等教育全体の適正な規模を視野に入れた、地域における質の高い高等教育へのアクセス確保の在り方」「国公私の設置者別等の役割分担の在り方」「高等教育の改革を支える支援方策の在り方」など。
中央教育審議会(第139回)は、一般向けに会議のようすをYouTubeにてライブ配信する。傍聴希望者は、文部科学省Webサイトの「第139回中央教育審議会総会 傍聴登録フォーム」から、氏名、所属などの登録を行う。締切りは8月26日正午。傍聴方法の詳細は、会議当日までに登録のメールアドレスに連絡する。会議資料は会議当日までに文部科学省のWebサイトに掲載し、議題・進行順序については追加・変更する可能性がある。
◆中央教育審議会(第139回)
日時:2024年8月27日(火)15:00~17:00
場所:一般向けにYouTubeにてライブ配信
申込方法:文部科学省Webサイト内の傍聴登録フォームから申し込む
申込締切:8月26日(月)12:00