山梨県教育委員会は2023年5月9日、2024年度(令和6年度)採用山梨県公立学校教員選考検査の実施要項等を公表した。1次試験では一般・教職教養検査の解答をマークシート方式に変更する。出願は電子申請で6月1日まで受け付ける。
2024年度採用試験では、第1次検査において一般・教職教養検査の解答をマークシート方式に変更する他、一般選考・小学校では東京都内に会場を新設する。東京会場の定員は60名で、定員を超えた場合は山梨会場での受検となる。
この他、校種「小学校」を対象に幼稚園教諭免許を取得している者(見込者)には加点。社会人特別選考(高等学校)の対象に福祉と情報を加える。他の都道府県・政令指定都市の正規職員を対象とした特別選考では、小論文による選考を通過した場合は第1次検査を免除する。ただし、現在の種別・教科で出願する場合に限る。
採用予定者数は、「小学校」170名程度、「中学校」76名程度、「高校」24名程度、「特別支援学校」21名程度、「養護教諭」10名程度、「栄養教諭」1名程度。
出願は6月1日午後5時まで、電子申請(インターネット)で受け付ける。志願書等のデータをダウンロードするためには「山梨県電子申請サービス『やまなしくらしねっと』」の利用者登録が必要。「特別選考受検希望者」「大学推薦受検希望者」「加点希望者」は、必要書類を必ず、簡易書留で6月1日までに郵送する。
第1次検査は7月9日、結果は7月下旬に受検者宛てに通知するとともに、義務教育課のWebサイトに通過者の受験番号を掲載する。第2次検査は、第1回(適性検査・小論文・実技検査)が8月5日、第2回(個人面接・集団討議)が8月16日~18日のうち、いずれかの日で実施する。結果は9月下旬に通知するとともに、Webサイトにも掲載する。
選考検査の内容と配点、実施要項等、詳細は山梨県のWebサイトで閲覧できる。