教育業界ニュース

【4/20開催決定】学校ICT整備~その先を考える2日間 オンライン

 リシードでは、2023年4月20日、オンラインイベント「学校ICT整備~その先を考える2日間」を開催する。2023年3月30日開催を予定していた1日目のイベントを、諸般の事情により延期していたもの。

ICT機器 授業
PR
【延期後開催のお知らせ】学校ICT整備~その先を考える2日間 オンライン4/20
  • 【延期後開催のお知らせ】学校ICT整備~その先を考える2日間 オンライン4/20

 リシードでは2023年4月20日、オンラインイベント「学校ICT整備~その先を考える2日間」を開催する。2023年3月30日開催を予定していた1日目のイベントを、諸般の事情により延期していたもの。未来教育デザインの平井聡一郎氏をモデレーターに、それぞれ独自のソリューションを提供している企業の担当者を招き、ICTが整備された学校、そして家庭での子供たちの学びについてお話いただく。

 平井聡一郎氏はイベント開催に向け「GIGAスクール構想はいよいよ3年目を迎え、『まず使う、とにかく使う』から新学習指導要領の目指す学びの実現のフェーズ、ネクスト・GIGAに変わっていきます。そして、そこでは新たな学びが始まり、それを支えるツールが必要になるでしょう。今回のセミナーを何が必要なツールなのかを見極める機会にしていただければと思います」と語る。イベント中は視聴者からの意見、質問も受け付けるので、ぜひ参加し、子供たちの学びについて一緒に考えていただきたい。

 新たに参加を希望する方は、下記のフォームより申込みを行ってほしい。なお、延期決定以前に申込み済みの方には別途案内メールを送信予定のため、あらためて申込む必要はない。

イベント概要

対象:小学校・中学校・高等学校の教職員、教育委員会、大学関係者(その他の方も参加可)
参加費:無料
主催:リシード編集部
形式:Zoom(ウェビナー)
 ※あらかじめZoomアプリをダウンロードして、サインアップ(登録)しておくことを推奨します。
申込方法:下記のボタンの申し込みフォームより申し込む。
 ※延期決定以前に申込み済の方には別途案内メールを送信予定のため、あらためて申込む必要はございません。
 ※申込直後に、参加用URLをメールにてお送りしますのでご確認ください。届かない場合は、迷惑フォルダ等もご確認ください。

イベント詳細

日時: 2023年4月20日(木)19:00~20:35

参加企業と製品・サービス名

時間

企業名

製品・サービス名

ジャンル

19:05~19:35

サイバーフェリックス

DQ World

デジタル・シティズンシップ教育

19:35~20:05

Inspire High

Inspire High(インスパイア・ハイ)

探究学習

20:05~20:35

ライフイズテック

ライフイズテック レッスン

プログラミング

モデレーター

平井聡一郎氏(未来教育デザイン)

登壇者

髙橋秀幸氏(サイバーフェリックス)
 「ICTの普段使いを支える DQ World(デジタル・シティズンシップ教育)」
杉浦太一氏(Inspire High)
 「世界とつながる探究的な学びを、誰でも手軽に教室で実践するには?」
讃井康智氏(ライフイズテック)
 「ネクストGIGAで実現できる、新たな中学校プログラミング教育 ~高校『情報I』との接続を考えて~」

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top