教育業界ニュース

高校向け「探究スキルUPワークショップ」本格運用

 Foraは、2022年度より高校の必修科目となった「総合的な探究の時間」で活用できるプログラム「探究スキルUPワークショップ」および、オンライン上での個別質問が可能なツール「オンライン質問サポート」について、2022年7月1日より本格運用を開始した。

教材・サービス 授業
探究スキルUPワークショップ「情報収集編」
  • 探究スキルUPワークショップ「情報収集編」
 Foraは、2022年度より高校の必修科目となった「総合的な探究の時間」で活用できるプログラム「探究スキルUPワークショップ」および、オンライン上での個別質問が可能なツール「オンライン質問サポート」について、2022年7月1日より本格運用を開始した。

 Foraは、「生徒の学び続ける意欲と能力を高めること」を教育目標に中学校や高校で探究学習プログラムやキャリア教育を実施している一般社団法人。これまで3万人を超える高校生にプログラムを提供してきた他、企業等との高校生向けのワークショップ新規開発、学校教育へのコンサルティング等を行っている。

 「探究スキルUPワークショップ」は、高校の探究学習において、自分の問いを深めていく過程で重要な「情報収集」の力を育むことに特化した内容。「情報整理編」「情報収集編」「調査計画編」の3つのワークショップとして高校生向けに開発した。各編2コマで構成しており、目標や探究学習の段階にあわせて選ぶことができ、1編2コマから導入可能。授業に導入可能な実践型ワークショップとして全国の高校に提供する。

 「情報整理編」では、生徒がすでに知っている情報や集めてきた情報を整理し、構造化する方法を学習。情報整理フレームワークであるロジックツリーを学び、探究学習において活用することを通して、追加で調査すべき情報や問いを見つけることを目指している。

 「情報収集編」では、問いをもとに情報収集の目的を明確にする方法や、情報収集の目的にあわせて「さがす」「つくる」の2種類の情報収集手法の使い分け方とそれぞれのコツを具体的なケースに沿って学ぶ。「調査計画編」では、情報収集編で定義した得たい情報を限られた時間で効率的、効果的に収集するスケジュール策定の方法を学ぶ。

 プログラム開発にあたっては、世界最大規模の総合コンサルティング会社アクセンチュアが支援。実際のコンサルティング現場でも活用される技法や研修資料等がもとになっている。コンテンツ利用は無償。

 一方、「オンライン質問サポート」は、オンラインのメッセージ上で、探究学習における疑問を解決する個別相談サービス。アクセンチュアのデジタルによる課題解決の豊富な知見を生かし、Foraが学校支援で蓄積した200問以上の質問と返答のデータを分析したうえで、生徒の質問やつまずきポイントを類型化。それぞれに沿った指導方針を整理することで、充実した個別サポートを開発したという。

 生徒は各学校で導入されている教育プラットフォーム経由で、学校や自宅から探究テーマについて質問し、回答を受け取ることができる。教員の負担を軽減しながら、生徒ひとりひとりの個別最適な学びを充実させ、ICTを活用した学びの機会を提供する。

 ワークショップを試験導入した広尾学園中学校高等学校の教員は「インタビューに至るまでの情報収集から、設問の作り方まで、一連の流れで網羅され、大変的確な内容でした。ロジックツリーを実践的に学べるため、総合的な探究の時間を超えて、生徒たちの日常的な勉強にも積極的に活用できます。さらに、適切な情報収集するための『さがす』『つくる』という2種類の整理の仕方が教員にとっても非常に参考になり、今後の授業に導入したいと思います」とコメント。

 同校の生徒は「まず自分で仮説を立て、そのテーマの情報収集することが重要だと論理的にわかりました。特に『情報収集編』調査計画シートはとても実践的で、探究活動の授業のみならず、日々の勉強や部活動等、さまざまな場面で生かせると思います。学校や家庭では学び得ないことが多くとても説得力がありました」とコメントしている。

 アクセンチュアとForaは2021年より、学校現場の探究学習等への指導ノウハウ不足や、教員負担の課題解決のため、高校生の探究支援となるコンテンツを企画からプラットフォームの構築まで共同開発してきた。Fora代表理事の藤村琢己氏は「引き続き本連携を通して、さまざまな教室に良質な学習コンテンツの提供を目指すとともに、生徒ひとりひとりに個別最適化された学びを、全国各地に届けられる仕組みづくりにつなげられるよう努めてまいります」と述べている。
《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top