教育業界ニュース

ハイブリッド型オンライン授業、ECC実践…iTeachersTV

 iTeachers TVは2020年7月22日、日本大学高等学校・中学校の田中忠司先生による教育ICT実践プレゼンテーション「オンライン授業とCreativityの育成について」を公開した。同期・非同期のハイブリッド型オンライン授業などについて話す。

事例 ICT活用
iTeachers TV
  • iTeachers TV
  • 「オンライン授業とCreativityの育成について」前編
  • 「オンライン授業とCreativityの育成について」後編
  • iTeachers
 iTeachers TVは2020年7月22日、日本大学高等学校・中学校の田中忠司先生による教育ICT実践プレゼンテーション「オンライン授業とCreativityの育成について」を公開した。同期・非同期のハイブリッド型オンライン授業やAppleの教育プログラム「Everyone Can Create(ECC)」のオンライン実践などについて話す。

  iTeachers TVは、教育ICTを通じて「新しい学び」を提案する教育者チーム「iTeachers」による教育ICT情報番組。先生や生徒、教育関係者をゲストに招き、ICTを活用した「新しい学び」の実践や取組みをプレゼンテーション形式で紹介する。

 今回のゲストは、日本大学高等学校・中学校の田中忠司先生。「オンライン授業とCreativityの育成について」と題して、7月15日に前編(Vol.237)、7月22日に後編(Vol.238)を公開した。田中先生は日本大学高等学校・中学校でICT教育推進担当として、全教室にプロジェクタと無線LANの整備のほか、Microsoft Office 365 EducationやG Suite for Educationなどのソフト面の充実にも力を注ぐ。また、「全教科」「毎学期」研究授業の実施を推進し、他教科の実践から学ぶ機会を設けている。

 前編では、オンライン授業に至るまでの経緯、授業を実践する中で見えてきた課題などについて紹介する。また、新型コロナウイルス拡散防止のための休校措置の際に行った同期・非同期のハイブリッド型オンライン授業についても説明。さらに、2020年6月から行った分散登校・対面授業とオンライン授業の併用実施について伝える。

 後編では、生徒のCreativityを高めるためにオンラインで実践した、Appleの教育プログラム「Everyone Can Create(ECC)」などについて話す。ECCをオンラインで実践するコツや、実践したことで見えてきた生徒の可能性など、具体的な取組みを紹介していく。

 番組後半には「教育ICTなんでも3ミニッツ」コーナーを収録。前編では教育ICTコンサルタントの小池幸司先生による「教育現場で使えるiPadアプリ講座」、後編ではZ会の鶴見健了先生による「スクラッチでレゴ」を紹介する。

 番組は、すべてiTeachersのYouTubeチャンネルで視聴できる。毎週水曜日の夜に「iTeachersTV~教育ICTの実践者たち~」シリーズの新作を公開している。これまでに238回の番組を配信しており、過去の番組も視聴できる。

◆iTeachers TV【Vol.237】日本大学高等学校・中学校 田中忠司先生
「オンライン授業とCreativityの育成について」前編

◆iTeachers TV【Vol.238】日本大学高等学校・中学校 田中忠司先生
「オンライン授業とCreativityの育成について」後編
《鈴木あさり》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top