教育業界ニュース

法政大と東北学院大が連携協定…国内留学制度を活用した「都市と地方」の交流推進へ

 法政大学と東北学院大学は、2026年3月30日に「法政大学と東北学院大学との連携協力に関する協定」を締結した。総合大学同士の多様なリソースを活用し、学生交流を中心とした教育・研究、社会貢献、学術発展や人材育成などを推進する。

教育行政 その他
「法政大学と東北学院大学との連携協力に関する協定」締結式のようす
  • 「法政大学と東北学院大学との連携協力に関する協定」締結式のようす

 法政大学と東北学院大学は、2026年3月30日に「法政大学と東北学院大学との連携協力に関する協定」を締結した。総合大学同士の多様なリソースを活用し、学生交流を中心とした教育・研究、社会貢献、学術発展や人材育成などを推進する。

 両大学は、相互の教育、研究および社会貢献活動の一層の充実と質の向上を図り、学術の発展と有為な人材の育成に寄与するため、同協定を締結した。今後、教育、研究、産学連携、地域社会への貢献に向け、学生交流を中心に、地域課題解決プログラムの共同開講などを実施する。さらに、国内留学制度を活用した都市と地方の連携事業を推進していく方針。同協定を通じて、両大学の知見を結集しながら、より実践的な活動を通じて協力・連携を深めていく計画だ。

 連携協力事項は、(1)教育に関する事項、(2)研究に関する事項、(3)産学連携に関する事項、(4)地域社会への貢献に関する事項、(5)学生の交流に関する事項、(6)教職員の交流に関する事項、(7)そのほか両大学が連携協力に必要と合意した事項となっている

 法政大学(本部:東京都千代田区)は1880年に創立。3つのキャンパスと15学部・16研究科を擁し、約3万9,000人の学生が学ぶ私立総合大学である。「自由を生き抜く実践知」を大学憲章として掲げ、「新しい時代を構築する市民を育てる」「学術の発展に寄与する」「持続可能な地球社会の構築に貢献する」ことを大学の目的として定めている。

 東北学院大学(本部:宮城県仙台市青葉区)は1886年に仙台神学校として開校し、現在は3つのキャンパスと9学部・6研究科を擁し、約1万2,000人の学生が学ぶ私立総合大学である。「LIFE LIGHT LOVE」をスクールモットーとして掲げ、「有限な生命体の命と、神が自らの似姿として創造された個人の尊厳を互いに大切にすること」「学問や科学の成果によって新しい時代を切り開くこと」「隣人愛をもって地域や世界に仕えること」を大切にしている。

《風巻塔子》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top