愛媛県教育委員会は2023年12月11日、2024年度(令和6年度)愛媛県スクールカウンセラー等の募集を開始した。10名程度を任用予定。申込みは郵送にて、12月22日必着分まで受け付ける。
愛媛県教育委員会では、県内の公立小・中学校の教育相談体制の充実を図ることを目的に、児童生徒や保護者、教職員に対して専門的な知識・経験に基づいて適切に相談に応じることのできるスクールカウンセラーおよびスクールカウンセラーに準ずる者を任用している。
おもな職務は、児童生徒へのカウンセリングや、カウンセリングに関する教職員および保護者に対する助言・援助、児童生徒のカウンセリングに関する情報収集・提供、そのほか児童生徒のカウンセリングに関し各学校において適当と認められる業務など。
任用予定数は10名程度、任用期間は2024年4月1日~2025年3月31日。勤務先は、愛媛県教育委員会が指定する県内の公立小中学校で、原則、中学校区程度の地域を担当し、当該中学校を拠点校としてその地域内の小中学校を接続校として担当する。
勤務日数は、1週間を通じて5日以内とし、担当する拠点校1校およびその接続校について年間で合計39日を原則とする。1日あたりの勤務時間は4時間。報酬は、スクールカウンセラーが1日(4時間)あたり1万9,200円、スクールカウンセラーに準ずる者が1日(4時間)あたり1万1,200円。通勤に係る費用を別途支給するほか、労災保険に加入する。
応募資格は、スクールカウンセラーの場合、公認心理師、日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る臨床心理士、精神科医のほか、児童生徒の心理に関して高度に専門的な知識・経験を有し、学校教育法第1条に規定する大学の学長、副学長、学部長、教授、准教授、講師(常時勤務者に限る)または助教の職にある者(あった者)。スクールカウンセラーに準ずる者の場合は、大学院修士課程を修了後に心理業務または児童生徒を対象とした相談業務1年以上の経験者、大学・短大卒業後に心理業務または児童生徒を対象とした相談業務5年以上の経験者、医師で心理業務または児童生徒を対象とした相談業務1年以上の経験者。
申込みは、必要な書類を揃え郵送で提出する。受付期間は12月22日必着分まで。選考は、面接と書類選考にて行い、面接選考は2024年1月下旬から2月上旬を予定。選考結果は2月中旬以降に通知する。応募に関する詳細は、愛媛県のWebサイトで確認できる。