教育業界ニュース

青少年の体験活動、推進企業を表彰する「いーたいけん」エントリー募集

 文部科学省は2023年10月13日、2023年度(令和5年度)青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)の特設Webページを公開した。教育CSR活動として青少年の体験活動を実施した企業からのエントリーを受け付けている。募集期間は、10月16日から11月17日まで。

教育行政 文部科学省
2023年度青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)
  • 2023年度青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)
  • いーたいけん(青少年の体験活動推進企業表彰)とは

 文部科学省は2023年10月13日、2023年度(令和5年度)青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)の特設Webページを公開した。教育CSR活動として青少年の体験活動を実施した企業からのエントリーを受け付けている。募集期間は、10月16日から11月17日まで。

 青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)とは、企業が社会貢献活動の一環として実施した青少年の体験活動に関する優れた取組みを表彰し、全国に広く紹介することで、青少年の体験活動の推進を目指す文部科学省の事業。2023年度は、愛称「いーたいけん」とロゴマークを新たに作成した。

 対象となるのは、日本国内に拠点を有する企業(営利を目的として経済活動を継続して実施する法人格を有した組織)が、2022年4月1日から2023年3月31日までの期間にCSR活動として実施した青少年をおもな対象とした体験活動。複数の応募や企業の連盟によるエントリーも可能。ただし、過去に文部科学大臣賞を受賞した取組みまたは文部科学大臣賞を受賞した取組みと継続性がある取組み、企業が本来業務として実施する営利活動における取組みは対象外となる。

 なお、「体験活動」の内容には、放課後に行われる遊びやお手伝い、野遊び、スポーツ、部活動、地域や学校における年中行事である「生活・文化体験活動」、登山やキャンプ、ハイキング、星空観察、動植物観察といった「自然体験活動」、ボランティア活動や職業体験活動、インターンシップにあたる「社会体験活動」などがある。

 募集期間は、10月16日から11月17日まで。応募提出書類をウルフスタイル内「青少年の体験活動企業表彰」事務局にメールで提出する。応募提出書類は、文部科学省の「いーたいけん」特設ページよりダウンロードできる。

 審査委員会の審査により、特に優れた企業として大企業部門1件、中小企業部門1件に「文部科学大臣賞」を授与。優れた企業に「優秀賞」、特定のテーマ・分野などで顕著な取組みに「特別賞」、青少年の体験活動の推進への寄与が期待される取組みに「奨励賞」が贈られる。

 1次審査結果は12月下旬に通知。最終審査に進む上位10件をはじめ、特別賞や奨励賞を決める。最終審査と表彰式は2024年2月22日、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催され、文部科学大臣賞と優秀賞は当日の最終プレゼン審査で決定する。

◆2023年度青少年の体験活動推進企業表彰(いーたいけん)
募集期間:2023年10月16日(月)~11月17日(金)
対象(主体):日本国内に拠点を有する企業(営利を目的として経済活動を継続して実施する法人格を有した組織)
対象(内容):
・上記の企業がCSR活動として実施した、青少年をおもな対象とした体験活動(過去に文部科学大臣賞を受賞した取組みなどは対象外)
・2022年4月1日~2023年3月31日までに実施されたもの(当該期間に国から直接委託を受けて実施した取組みは対象外)
応募方法:応募提出書類をメールで提出
表彰:文部科学大臣賞(大企業1件、中小企業1件)、優秀賞、特別賞(スペシャルニーズ賞、連携賞)、奨励賞
<最終プレゼン審査/表彰式>
日程:2024年2月22日(木)
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

《奥山直美》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top