新宿本店 アカデミック・ラウンジは2023年9月3日、中学・高校の教員や教育関係者を対象に「生徒の主体性を引き出すために教員にできることってなんだろう?」を紀伊國屋書店 新宿本店3階にて開催する。定員15名限定。イベント当日、会場にて対象書籍を購入する。
紀伊國屋書店新宿本店3階フロア内に誕生した「新宿本店アカデミック・ラウンジ」は、小規模のセミナーやイベント・商品説明会・イベント企画との連動フェアや専門書フェアなどを実施している。今回は、探究学習を中心に生徒主体の学びへ変わろうとしている今、教員や教育関係者を対象としたセミナーを開催する。
イベントでは、「シリーズ 学びとビーイング」の編著者であり、生徒の主体性を引き出す授業を行ってきた、和洋国府台女子中学校高等学校の河口竜行氏が、スピーカー兼ファシリテーターとして登壇。基調トーク「対話のある教室・学校が生徒を変えていく」や、参加者同士で互いに思いをシェアし、語りあうグループトーク、まとめと振り返りを実施する。
参加費は無料。定員は15名限定。Peatixよりチケットを申し込む。ただし、着席を予約した人は、会場にて「シリーズ学びとビーイング〈1〉いま授業とは、学校とは何かを考える」(りょうゆう出版)、「シリーズ学びとビーイング〈2〉 授業づくり、授業デザインとの対話(りょうゆう出版)のいずれかを購入する。
◆生徒の主体性を引き出すために教員にできることってなんだろう?
日時:2023年9月3日(日)16:00~17:30(15:40開場)
会場:紀伊國屋書店 新宿本店 3階アカデミック・ラウンジ
対象:中学校・高等学校の教員、また広く教育関係に携わる人
定員:15名限定 ※予定
参加費:無料 ※ただし、着席を予約した人はイベント当日、会場にて対象書籍のいずれかを購入する
申込方法:Peatix申込ページにて「参加チケット」を申し込む