アディッシュのスクールガーディアン事業部は2023年5月25日、中高教職員向けのオンライン研修会「2022年度相談事例から読み解く!中高生のネットトラブルの傾向と対応事例」を開催する。参加無料、事前申込制。
スクールガーディアンは、子供たちが健全にインターネットを活用できる環境を目指し、2007年より学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスとして発足。2015年からは、スマートフォンで第三者が匿名でいじめ連絡ができる「スクールサイン」を提供。導入校は、私立・公立学校3,500校以上にのぼる。スクールガーディアンには毎年平均100件ほど、インターネットトラブルに関する相談が寄せられる。
新年度を迎えた今、新たな人間関係が構築され、SNSでつながる機会が増える時期、学校生活の慣れや、緊張感の緩み等から、SNS上でのトラブルが懸念される。子供たちのSNSの使い方は常に変化し、発生するトラブルも変化しているという。
今回の研修会では、2022年度に寄せられた相談内容の傾向と、事例をもとにスクールガーディアンで行った対応や、助言した対応策等を解説、紹介する。
参加は無料、事前申込制の先着順。詳細の確認や申込みは、Webサイトより行うことができる。申込締切は5月19日だが、定員に達した時点で申込みを締め切る場合もある。
◆2022年度相談事例から読み解く!中高生のネットトラブルの傾向と対応事例
日時:2023年5月25日(木)16:15~16:45
形式:オンライン開催(Zoom)
対象:中学校、高校の教職員
参加費:無料
申込方法:スクールガーディアンのWebサイトで受付(先着順)
申込締切:2023年5月19日(金)
※定員になり次第締め切る場合あり