先生の働き方改革を応援するラジオ風YouTube番組「TDXラジオ」は2023年3月20日、Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~第114回の配信を公開した。八千代松陰中学校・高等学校の井上勝先生をゲストに迎え、Chromebookを先駆的に導入した理由や活用に迫る。
TDXラジオは、学校の先生に向けたラジオ番組風のYouTubeチャンネル。忙しい先生でも通勤中や隙間時間に「ながら聞き」できるよう、耳から楽しめる番組を配信する。今の教育現場の実態をよく知る現役の先生や専門家をパーソナリティやゲストに迎え、リスナーの先生たちと一緒に、これからの学びのあり方や先生自身の働き方について考えていく。
今回のゲストは、八千代松陰中学校・高等学校の井上勝先生。3月13日に前編(File.113)、3月20日に後編(File.114)の配信を公開した。井上先生は、八千代松陰中学校・高等学校に数学科教諭として勤務し、2003年度から情報科を担当。教育情報部主任、教務部長、教頭、副校長、参与を歴任。それぞれの立場で一貫して教育の情報化、校務の情報化に携わる。2015年より同校にGoogle Apps for Education(現Google Workspace for Education)を導入し、管理運用を統括している。
前編では、八千代松陰中学校・高等学校で1人1台のChromebookを導入するに至った経緯を振り返る。iPadが主流だった中でChromebookを選択した理由や実際の活用に注目する。また、Google Workspaceの教育活用に関する本も執筆している井上先生にお勧めの活用法を紹介してもらう。
後編では、井上先生の45年にわたる教師人生を振り返り、働き方を大きく変えたという45歳のときの出来事に注目。数学科から情報科の教員になった経緯、野球部の顧問になって衝撃を受けた言葉を伝える。定年後も参与や非常勤講師として学校に残り、教師としてのランディングを目の前にした井上先生から、教師を目指す学生や新任の先生に向けてアドバイスも語ってもらう。
パーソナリティによるコーナーでは、前編にてDr.コザカイのキャリア塾「教員になる前に目指すべき能力」、後編にて誰も教えてくれない学校ICTの失敗「質の高い動画づくりをする失敗」をお届けする。
TDXラジオで配信する番組「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」は、毎週月曜日の夜に新作を公開している。これまでに114回の番組を配信しており、YouTubeチャンネルで視聴できる。
◆TDXラジオ「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」
【File.113】八千代松陰中学校・高等学校 井上勝先生・前編
◆TDXラジオ「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」
【File.114】八千代松陰中学校・高等学校 井上勝先生・後編