アディッシュのスクールガーディアン事業部は2023年2月22日、中高教職員向けのオンライン研修会「春休み前に生徒に伝えたいネットトラブルと対処法」を開催する。参加無料、申込みはWebサイトで先着順で受け付ける。
進級・進学を控えた春休みは、開放的な気分とともに自由な時間が増え、子供がインターネットやスマートフォンにふれる機会も増える。それにともない、過度なSNSやソーシャルゲーム等の利用による生活リズムへの悪影響や、不適切な出会い、詐欺や闇バイトの金銭トラブル等、ネットトラブルに巻き込まれるリスクが高まるおそれがある。
ネットトラブルは、時に子供に深刻な被害を及ぼすこともあり、早期発見と対応が求められる。長期休暇中は学校の目が届きにくく発見が遅れる可能性があるため、春休みに入る前に生徒へ注意喚起することが重要だという。
今回のオンライン研修会では、長期休暇に起こりがちなネットトラブル事例や近年発生している事例を中心に、生徒へ伝えるべきポイント、万が一トラブルが発生した際に学校が対応する場合のポイント等を解説。春休み前の生徒指導の参考になる具体的な情報を提供する。
参加は無料、事前申込制。申込みはスクールガーディアンのWebサイトにて先着順で受け付ける。申込締切は2月16日だが、定員に達した時点で申込みを締め切る場合もある。
◆春休み前に生徒に伝えたいネットトラブルと対処法
日時:2023年2月22日(水)16:15~16:45
形式:オンライン開催(Zoom)
対象:中学校、高校の教職員
参加費:無料
申込方法:スクールガーディアンのWebサイトで受付(先着順)
申込締切:2023年2月16日(木)※定員になり次第締め切る場合あり