TDXラジオは、学校の先生に向けたラジオ番組風のYouTubeチャンネル。忙しい先生でも通勤中や隙間時間に「ながら聞き」できるよう、耳から楽しめる番組を配信する。今の教育現場の実態をよく知る現役の先生や専門家をパーソナリティやゲストに迎え、リスナーの先生たちと一緒に、これからの学びのあり方や先生自身の働き方について考えていく。
今回のゲストは、大阪市立豊仁小学校の松下隼司先生。5月23日に前編(File.075)、5月30日に後編(File.076)の配信を公開した。松下先生は、教師19年目で生活指導主任(2022年度)。第4回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクールで文部科学大臣賞、日本最古の神社である大神神社短歌祭で額田王賞、プレゼンアワード2020で優秀賞、第69回読売教育賞で優秀賞、第20回読み聞かせコンクールの朗読部門で県議会議長賞と自由部門で県教育委員会教育長賞等の受賞歴がある。
前編では、コロナ禍以降、教室での対面と画面越しのオンラインとの「ハイブリッド」で行っている授業について質問。ハイブリッド授業のようすや難しさ、成功の鍵について語ってもらう。また、松下先生が初任教員のころからどんなに忙しくても毎日欠かさずやっていることにフォーカス。効率的に仕事をするための工夫、教師をテーマにした絵本「せんせいって」を作った理由やそこに込めた思いにも迫る。
後編では、松下先生が教師を目指したきっかけとして、特別支援学校の教員をしていた母親の姿を振り返るとともに、一時は役者を目指し再び教員の道を選んだ理由に注目。先生の働き方改革を実現するうえで始めに手をつけるべきことは何か、松下先生の考えについても話を聞く。
パーソナリティによるコーナーでは、前編にてDr.コザカイのキャリア塾「教師・教職員組織のあり方とは?」、後編にて先生のたまごへ届け!EDUPEDIAラジオ部「教育実習の前に準備したいこと」をお届けする。
TDXラジオで配信する新番組「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」は、毎週月曜日の夜に新作を公開している。これまでに76回の番組を配信しており、YouTubeチャンネルで視聴できる。
◆TDXラジオ「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」
【File.075】大阪市立豊仁小学校 松下隼司先生・前編
◆TDXラジオ「Teacher’s [Shift]~新しい学びと先生の働き方改革~」
【File.076】大阪市立豊仁小学校 松下隼司先生・後編