教育業界ニュース

ゲーミフィケーションとは【教育業界 最新用語集】

 「教育業界 最新用語集」では、教育業界で使われているICT用語や受験用語、省庁が進める取組み等を、おもに教育関係者向けに解説する。記事を読んでいるときや、普段の業務でわからない用語があったときに役立てていただきたい。

事例 その他
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
 「教育業界 最新用語集」では、教育業界で使われているICT用語や受験用語、省庁が進める取組み等を、おもに教育関係者向けに解説する。記事を読んでいるときや、普段の業務でわからない用語があったときに役立てていただきたい。


 ゲーミフィケーションとは


読み


 ゲーミフィケーション

表記


 Gamification

分類


 インターネット

ひとことで言うと


「“ゲームの楽しさ”の要素や仕組みを、教育やビジネスなどに、日常レベルでとり入れる手法」

解説


 本質的には同じ単純作業なのに、「ゲームは楽しいけど、学習ドリルはつまらなく感じる」といった児童生徒は多い。これは、フィードバックや報酬といった、“楽しさを感じさせる要素や仕組み”が少ないからだ。そこで、ゲーム以外のジャンルでも、学習過程に“ゲームの楽しさ”を取り込む手法が近年注目されている。これが「ゲーミフィケーション」だ。

 たとえば、eラーニングでテストを行う場合、「単純に点数を付ける」だけでなく、
・正解すると、ファンファーレがなり、一定回数でレベルアップする
・点数によって、勇者の装備が豪華になって、グラフィックで表示される
・点数によってポイントが貯まり、満額になるとご褒美のグラフィックが表示される
・正解したジャンルごとに、バッジがもらえる
など、心理的・社会的に働きかけモチベーション持続につながるような、ゲーム的な要素や仕組みを採り入れるケースが考えられる。ここ数年になって注目されてきた要素だが、教育の本質につながる手法だとも言える。

関連用語


 ゲーム

最終更新日:2016年5月11日(リセマム「教育ICT用語」より転載)
《冨岡晶》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

特集

特集

page top