教育業界ニュース

【読者プレゼント】堀田龍也先生監修の小学生向け副読本「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」

 東北大学大学院教授・堀田龍也先生監修の小学生向け副読本、改訂新版「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」(発行: 学研教育みらい)を、それぞれ抽選で5名様にプレゼントする。

教材・サービス 授業
「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」
  • 「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」
 東北大学大学院教授・堀田龍也先生監修の小学生向け副読本、改訂新版「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」(発行: 学研教育みらい)のセットを、抽選で5名様にプレゼントする。

 従来学年別で発行していたものを「スキルを身に付ける」「スキルを使って探求する」という目的別での分冊とし、学習のしやすさを重視。各教科の学習でも使える情報活用能力を身に付け、課題解決型の学習をしていくことでスキルの定着を目指す。

わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編



 キーボード入力や検索の仕方など基礎的な部分から、ICTや情報を生活や学習の中で活用していくためのスキルも身に付けることができる。また初めてPCを触る子どもでも親しみをもてるように、と巻頭には漫画が掲載されており、登場人物もはじめての自分用PCと出会うところから話が始まるため一緒に学びを深めていく流れとなっている。

私たちと情報 情報社会探究編



 「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」で習得したスキルを使って広がる可能性について、登場人物とともに考えることができる。情報化社会において必要不可欠な情報活用能力をさらに育む一冊。

 GIGAスクール時代の子どもたちにとって、日常生活のどの場面においても当たり前のようにあるPCやインターネット。使い方はもちろんのこと、そこで得た情報をどう活用していくのかを早くから身に付ける必要がある。この2冊の副読本を通して学びを深めていきたい。

読者プレゼント


応募方法:下記のボタンより応募する。

※応募にはリシード メンバーズ(リシード メンバーズとは)への登録(名前とメールアドレス)が必要です(登録手順)。ご登録のうえログインし、下記「申込みフォームへ」ボタンをクリックしてお申し込みください。

応募締切:2021年3月31日
当選発表:商品の発送をもってかえさせていただきます

改訂新版「わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編」「私たちと情報 情報社会探究編」


監修:堀田龍也(東北大学大学院情報科学研究科 教授)
編集:高橋純(東京学芸大学)、佐藤正寿(東北学院大学)、渡邉光浩(鹿児島女子短期大学)、佐藤和紀(信州大学)
仕様:A5判 オールカラー 72頁
定価:500円(税別)

わたしたちとじょうほう 情報活用スキル編
内容:
1.写真や動画をさつえいしよう
2.キーボードで入力しよう
3.クラウドを使おう
4.情報を集めよう
5.情報を読み取ろう
6.情報を整理しよう
7.表やグラフで表そう
8.プレゼンをしよう
9.いろいろな方法で伝えよう
10.SNSを使おう
11.プログラミングをしよう

私たちと情報 情報社会探究編
内容:
1.身の回りにあるコンピュータ
2.情報社会での買い物
3.情報発信の光と影
4.プログラミングで課題解決
5.情報社会と権利
参考 必要なスキル
《杉山薫子》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top