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NTTと内田洋行「GIGAスクールホットライン」開設

 NTTドコモはNTTグループ各社と内田洋行グループとともに「GIGAスクール構想の実現」を支援するため、自治体や学校からの問い合わせなどに対応する「GIGAスクールホットライン」を開設した。

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 NTTドコモはNTTグループ各社と内田洋行グループとともに「GIGAスクール構想の実現」を支援するため、自治体や学校からの問い合わせなどに対応する「GIGAスクールホットライン」を開設した。開設期間は2020年3月2日~2021年3月31日。Webページやメール、電話で受け付ける。

 文部科学省は、子どもたちひとりひとりに個別最適化され、創造性を育むICT環境の実現するため、「GIGAスクール実現推進本部」を2019年12月19日に立ち上げた。GIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想では、2023年度までに義務教育段階にある児童生徒1人1台の情報端末および高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する。

 GIGAスクールホットラインは、NTTグループ各社(NTTドコモ、東日本電信電話、西日本電信電話、NTTコミュニケーションズ、エヌ・ティ・ティ・データ、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ)と内田洋行グループが開設した。自治体・学校からの「整備の進め方」「一般的な構成」「選定のポイント」「教材・アプリ」「整備後の管理・運営」などの問い合わせに応じる。たとえば、「学校情報通信LAN整備事業に基づいたネットワーク整備の進め方を知りたい」「1人1台の端末整備事業におけるタブレット選定の際のポイントを知りたい」などの要望に応える。ただし、個別の詳細見積・現地調査・調達プロセスに関わるものは応じられない。

 受付窓口は、Webサイト(3月9日開設予定)やメール、電話で受け付ける。開設期間は2020年3月2日~2021年3月31日。ただし、夏季(8月13日~15日)および年末年始(12月29日~1月3日)を除く。受付時間は平日午前9時30分から午後5時。

◆GIGAスクールホットライン
開設期間:2020年3月2日(月)~2021年3月31日(火)
※夏季(8月13日~15日)および年末年始(12月29日~1月3日)を除く
受付時間:平日9:30~17:00
受付窓口:
【Web】https://www.giga-hotline.jp(3月9日開設予定)
【メール】info@giga-hotline.jp
【電話】0570-028-635
《工藤めぐみ》

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