キリングループと地球温暖化防止全国ネットが協力し、環境マークプログラムの専用ツールセットを50団体に無償で配布することを2024年11月29日に発表した。応募締切は2024年12月9日午後5時までで、応募方法は指定のWebフォームからの申込みとなる。
このプログラムは、子供たちが身の回りの環境マークを集めて調べることで、環境問題や地球温暖化問題に興味を持ち、SDGsを考えるきっかけを提供することを目的としている。対象は、学童保育や児童館、こどもエコクラブ、ボーイスカウト、ガールスカウトなど、小学生が中心となって継続的に活動する団体。
この取組みは、子供たちの環境意識を高めることを目的としており、特にSDGs(持続可能な開発目標)への理解を深めることを目指している。環境マークプログラムの専用ツールセットには、キリングループの「エコパンダシール」などが含まれており、子供たちが楽しく環境マークを発見し、学ぶことができるよう工夫されている。
応募締切は2024年12月9日午後5時までで、応募方法は指定のWebフォームからの申込みとなる。1団体あたり25名分のセットが提供され、原則として20名以上の児童での実施が求められるが、こどもエコクラブに限り20名未満でも特別に配布される。また、応募多数の場合は抽選となるが、20名以上の児童で実施可能な団体が優先される。
このプログラムの実施にあたっては、事後のアンケートへの協力や、実施のようすの見学・ヒアリングの相談が行われることがある。これにより、プログラムの効果を測定し、今後の改善に役立てることが期待されている。
キリングループと地球温暖化防止全国ネットは、子供たちが環境問題に対する理解を深め、持続可能な社会の実現に向けた意識を高めることを目指している。今回の無償配布を通じて、多くの子供たちが環境問題に興味をもち、積極的に学ぶ機会を得ることが期待されている。
◆環境マークプログラム
応募:オンライン応募
対象:学童保育、児童館、こどもエコクラブ、ボーイスカウト、ガールスカウトなど
募集人数:50団体
締切:2024年12月9日(月)17:00
参加費:無料
申込方法:指定のWebフォームより申し込む