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東大藤本徹研究室「桃太郎電鉄 教育版」共同研究…価値を評価

 コナミデジタルエンタテインメントと東京大学大学院情報学環 藤本徹研究室は2024年4月24日、「桃太郎電鉄 教育版Lite~日本っておもしろい!~」(以下、桃太郎電鉄 教育版)の教育的価値の評価に関する共同研究を開始したことを発表した。今後の導入支援や普及促進のための学術的知見の提供を目指す。

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桃太郎電鉄 教育版Lite~日本っておもしろい!~ (c) さくまあきら (c) Konami Digital Entertainment
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 コナミデジタルエンタテインメントと東京大学大学院情報学環 藤本徹研究室は2024年4月24日、「桃太郎電鉄 教育版Lite~日本っておもしろい!~」(以下、桃太郎電鉄 教育版)の教育的価値の評価に関する共同研究を開始したことを発表した。今後の導入支援や普及促進のための学術的知見の提供を目指す。

 「桃太郎電鉄」は、1988年に第1作が登場して以来、幅広い年代に親しまれているボードゲーム。コナミデジタルエンタテインメントは、「日本全国を巡って物件を買い集め、資産総額日本一を目指す」というゲーム性を生かし、2023年からノートPCやタブレット端末で動作する「桃太郎電鉄 教育版」を学校教育機関へ無償提供している。

 今回、教材として無償で提供している「桃太郎電鉄 教育版」の教育的価値を評価し、今後の導入支援や普及促進のための学術的知見を提供するため、コナミデジタルエンタテインメントと東京大学大学院情報学環 藤本徹研究室が共同研究を開始した。

 共同研究では、導入校の授業など教育活動への導入状況を調査。「桃太郎電鉄 教育版」が教育現場で活用されることによる教員や生徒の教育的インパクトを多面的に評価する。導入が活発な学校の状況や効果的な活用事例を整理し、教育ニーズごとの導入ガイドや補助教材を制作するなど、「桃太郎電鉄 教育版」を軸とした教育リソースの拡充や利用促進に寄与する研究を展開するとしている。

 共同研究の開始にあたり、コナミデジタルエンタテインメントの岡村憲明シニアプロデューサーは「『桃太郎電鉄 教育版』の学習効果が示されることで、『エデュテイメント』への理解が広がることを願っています」とコメント。

 東京大学大学院情報学環の藤本徹准教授は「学校現場の先生方の教育実践がさらに充実して、これから導入したい方たちを後押しできるような研究を行いたいと考えています。調査に協力してくださる学校の先生方、この研究に参画したい研究者や学生の方々と連携して活動しますので、ご関心がある方はぜひご連絡ください」と呼びかけている。

《奥山直美》

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