教育業界ニュース

【クレーム対応Q&A】授業が面白くない

 保護者から学校(担任)に連絡(相談、クレームなど)が来る場合、友達関係のこと、学習のことが多いように感じます。今回は、授業が面白くない(子どものレベルに合っていないなど)などに関して話題にしていきたいと思います。

事例 その他
画像はイメージ
  • 画像はイメージ
 学校に寄せられるさまざまなクレーム。保護者や地域からのクレームに先生はどのように対応するのが良いだろうか?クラス担任として豊富な経験がある鈴木邦明氏に、学校へ寄せられるさまざまなクレームに対応する際のポイントを聞いた。第20回は「授業が面白くない」。

 保護者から学校(担任)に連絡(相談、クレームなど)が来る場合、友達関係のこと、学習のことが多いように感じます。今回は、授業が面白くない(子どものレベルに合っていないなど)などに関して話題にしていきたいと思います。

学習内容はクラスにいる子どもの
真ん中を想定


 保護者から、学習(授業、宿題など)に関する連絡が来た時には、「授業の改善」「学級経営」の改善の良いチャンスだと私は思っていました。通常、いきなり「激しいクレーム」のような形で来るのではなく、その前段階として「相談」がある場合が多いです。その時点でその子どもの状況、クラス全体の状況などを見ながら、色々と考えていくと良いです。

 「授業が面白くないので、他のテキストを使って勉強したい」などの連絡が来た時には、授業のやり方を少し変えていくことを考えてみると良いでしょう。通常の授業、たとえば算数の授業に取り組む際、学習内容やレベルはクラスにいる子どもの真ん中を想定して取り組むことが一般的です。

 しかし、やり方によっては、得意な子ども(塾などに通っている子どもなど)にとって、既知の内容で面白くない、苦手な子どもにとって、内容が理解できないので面白くないということになります。その得意な子ども、苦手な子どもがクラスのそれぞれ1/3の割合だとしたら、取り組んでいる授業はクラスにいる子どもの1/3にしかフィットしていないということになります。

できるだけ多くの子どもの学びの質を高める


 できるだけ多くの子どもの学びの質が高まるようにやり方を工夫していくことになります。学校全体として取り組むこととしては、ティームティーチング(TT)や少人数授業の導入などがあります。ただこれは、教員の任用などにも関連することで、法律や予算などが関わってきます。教員個人ができることではありません。

 教員が個人として取り組むことができるものは「授業方法の工夫」です。たとえば、授業の中で取り組む課題をこれまでは1つしか用意していなかったものを複数(違ったレベルのもの)用意することなどです。子どもが自分の能力に合った課題に取り組むことで、個への対応ができます。色々な場面で複数の選択肢を用意し、子どもが自分で選ぶことができるような状況を作ることで、はじめに書いた「授業が面白くない」ということは減っていく(子どもの満足度が高まる)のではと思います。

 また、宿題で対応するやり方も良いでしょう。皆で同じものに取り組むドリル的な宿題だけではなく、それぞれが取り組むものを考える「自主学習」のようなタイプの宿題に取り組むのです。家庭での学習において、それぞれが自分の興味関心に沿って、自分の学習のレベルに合った形で宿題に取り組むというやり方です。

 現在、パソコン1人1台の施策が進んでいます。2021年3月末までに全国の99%以上の学校で配布が完了するとされています。こういった環境が整うと先ほども書いた「学習の個別対応」が取り組みやすくなることが予想されます。それは学校の授業もそうですし、家庭での宿題でもそうです。今後、多くの学校でパソコンやタブレットが活用されることで、ソフトの部分(アプリなど)が急速に改善されてくることが予想されます。そういったものの情報をしっかり得るようにしていくことも大切でしょう。

鈴木 邦明(すずき くにあき)
平成7年 東京学芸大学教育学部 小学校教員養成課程理科専修卒業。平成29年 放送大学大学院文化科学研究科生活健康科学プログラム修了。神奈川県横浜市、埼玉県深谷市で計22年、小学校教諭として勤務。現場教員として子どもたちの指導に従事する傍ら、幼保小連携や実践教育をテーマとする研究論文を多数発表している。こども環境学会、日本子ども学会など、多くの活動にも関わる。平成29年4月からは小田原短期大学特任講師、平成30年4月からは帝京平成大学講師として、子どもの未来を支える小学校教諭、幼稚園教諭、保育士などの育成や指導に携わる。近著に「オンライン、ソーシャルディスタンスでできる 学級あそび&授業アイスブレイク」(明治図書)がある。
《鈴木邦明》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top