東京学芸大学の高橋純先生によるオンラインセミナー「雑談から核心にせまる!ゆるAIトーク」の最終回が、2026年2月4日午後3時から配信される。視聴者から寄せられた質問にQ&A形式で回答し、教育現場でのAI活用について総括する特別編となる。
同セミナーは、AIへの探究心と語りが止まらない高橋先生が、毎回AIを楽しんでいるゲストを迎え、今話題のAIが子供たちの学びや、学びをささえる校務をどう変えていくのかについて話す内容。毎月2回、水曜日の午後3時から配信されている。
最終回となる2月4日の配信では、ゲストを招かず高橋先生が語り倒す特別編として実施。これまでの配信で視聴者から寄せられた「ここがもっと知りたい!」「実際の現場ではどうなの?」といった質問に、高橋先生がQ&A形式でたっぷりと答える。
さらに、過去8回のゲストとのトークも振り返りながら、今後ますます重要となってくる「教育現場でのAI活用」の展望についても熱く語る。これまでの学びを整理し、次の一歩を踏み出すためのヒントが詰まった、シリーズの締めくくりにふさわしい内容となっている。
同セミナー動画は登録した人へ限定公開される。1度申し込めば、その後のセミナーには申込手続き不要で視聴できる。当日参加できなかった場合でも、視聴登録するとセミナー終了後も動画を確認できる。
◆雑談から核心にせまる!ゆるAIトーク【最終回】視聴者の疑問に高橋先生が答えます!AI教育活用の総決算&これからの未来
日時:2026年2月4日(水)15:00~
会場:オンライン配信
対象:教育関係者
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む







