東京都教育委員会は2026年1月16日、都内の中学校における部活動および地域クラブ活動の推進や今後のあり方を検討する「中学校におけるこれからの部活動の在り方を考える有識者会議」の第3回を開催する。都の総合的なガイドラインや今後の推進計画を議題に話し合いを進める。
東京都では、全国的にも検討が進む部活動の地域移行などの対応を検討するべく、2025年11月に有識者会議を設置し、第1回、第2回と議論を進めてきた。会議では、中学校の部活動を子供を中心に据えつつ、教員の負担軽減とも両立させる新たなあり方を検討している。また、学校単独か地域移行かという二者択一ではなく、地域の実態に応じた柔軟な仕組みを探ることを目的に、検討が進められている。
今回の第3回会議では、2026年度からの「改革実行期間」における部活動改革および地域クラブ活動の推進などに関して、都としての基本的な考え方や取組方針等を示す「部活動改革および地域クラブ活動の推進等に関する総合的なガイドライン」(案)および「東京都における中学校の部活動改革に関する推進計画」(案)について検討する。
方向性としては、「子供たちを真ん中に」を原則に、地域展開と地域連携をバランスよく組み合わせた、東京都らしい弾力性をもった取組みを検討したい考え。国の方針を落とし込みつつ、東京都としてのガイドラインや推進計画を示し、区市町村が取り組みやすい環境を整えることを目指している。
◆第3回「中学校におけるこれからの部活動の在り方を考える有識者会議」
日程:2026年1月16日(金)10:00~12:00
場所:都庁第一本庁舎42階 特別会議室A









