教育業界ニュース

先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法…無料配信

 日本アンガーマネジメント協会は2024年10月6日まで、7月に開催したオンラインセミナー「先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法 ~怒りで後悔しないために、上手に怒る技術と向き合う姿勢を身につけよう~」のアーカイブ動画を配信している。視聴無料。申込期限は9月30日。

イベント 教員
先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法
  • 先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法
  • 登壇者のプロフィール

 日本アンガーマネジメント協会は2024年10月6日まで、7月に開催したオンラインセミナー「先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法 ~怒りで後悔しないために、上手に怒る技術と向き合う姿勢を身につけよう~」のアーカイブ動画を配信している。視聴無料。申込期限は9月30日。

 アンガーマネジメントは違いを受け入れ、人間関係を良くする心理トレーニング。年齢に関係なく取り組むことができ、生徒間のいじめや教職員によるハラスメントなどの解決法のヒントとしても役立つという。

 日本アンガーマネジメント協会には教職員から「少し注意するとひどく落ち込んでしまう」「キレてしまう生徒が増えた」「自己肯定感が低く、接し方が難しい生徒がいる」「子供ひとりひとりに適した叱り方、伝え方がわからない」などの悩みが届くという。多様な価値観を認め合いコミュニケーションを円滑にすることは、学校や教育現場においても急務課題とされている。

 今回は、7月18日に開催されたオンラインセミナー「教職員の方、必見!先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法 ~怒りで後悔しないために、上手に怒る技術と向き合う姿勢を身につけよう~」において、アーカイブ動画を期間限定で配信する。

 セミナーでは、日本アンガーマネジメント協会の公認講師である林祐利江氏が、アンガーマネジメントを通じて児童生徒とより良いコミュニケーションを図ることを解説しており、初めての人でもわかりやすい内容だという。

 7月に開催したセミナーは、学校や学習塾の教職員の先生らが中心に参加し、参加者によるアンケートでは、満足度96%と大好評だったという。「今回のセミナーの内容を子供に関わる人にたくさん知って欲しいし、教育現場で必要とされるような国や行政への働きかけが今後必要かと感じた」「子供たちの世界でも大人の世界でも、アンガーマネジメントが必要とされていることがよくわかりました」「数多くの具体例があり、大変わかりやすかった」などのコメントが寄せられている。

 アーカイブ動画視聴期間は、申込み後の案内メールが届き次第10月6日まで。申込期限は9月30日。Webサイトより申し込む。

◆アーカイブ動画「先生と生徒のためのアンガーマネジメント実践方法」
期間:2024年10月6日(日)まで(申込み後の案内メールが届き次第視聴できる)
視聴:アーカイブ動画配信
参加費:無料
申込期間:2024年9月17日(火)~9月30日(月)
申込方法:Webサイトより申し込む

《宮内みりる》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top