東京都は、英語教育・国際教育に関するポータルサイト「Tokyo GLOBAL Student Navi」を開設した。いつでも、どこでも、誰でも生きた英語に触れられるよう、学習教材やイベント情報、特色ある施策や都立学校の魅力等を発信する。
「Tokyo GLOBAL Student Navi」は、東京都教育委員会が進める英語教育・国際教育のポータルサイト。小さな子供からリカレント教育まで、自分にあった学び情報に簡単にアクセスできる。たとえば、検索専用ページやチャットボットを使うと、英語スピーキングテストのグレード別で、教材や情報に素早くアクセスできる仕組みや工夫もなされている。
また、低年齢の子供やその保護者の利用を想定した「キッズページ」では漢字にルビを振る等の配慮や、視覚障害や色の区別が苦手な人、文字を読むのが苦手な人が閲覧しやすいよう補助機能を用意。画面上部の「視覚サポート」のボタンを押すと、「文字色と背景色の組合せの選択」「文字の拡大」が選択可能となっている。
小池知事は1月6日の定例記者会見で、ポータルサイト「Tokyo GLOBAL Student Navi」上には、現時点ですでに300本以上の動画教材が公開されていると語った。さらに、グローバルに活躍するための秘訣や、英語習得の楽しさがわかる動画として、元プロ卓球選手で東京オリンピックの金メダリストの水谷隼さん、俳優の河北麻友子さんらが登場する動画を紹介した。
今後は、都立学校の英語教育や国際交流の取組み、そして都立高校の卒業生や著名人からのメッセージを紹介する動画を新たに作成しポータルサイトに掲載する予定だという。