教育業界ニュース

保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック、無料公開

 「ルクミー」を開発・提供するユニファが作成をリードした「保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック」が無料公開された。厚生労働省の調査研究事業の一環として作成されたもので、保育施設におけるICT導入から活用までを網羅した現場ですぐに役立てられる1冊。

教材・サービス 校務

 保育施設向けICT総合サービス「ルクミー」を開発・提供するユニファが作成をリードした「保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック」が無料公開された。厚生労働省(現在はこども家庭庁に移管)の調査研究事業の一環として作成されたもので、保育施設におけるICT導入から活用までを網羅した現場ですぐに役立てられる1冊。

 社会課題となりつつある保育士不足の根底にある保育者の業務負荷の高さを、ICT化を推進することで解決していきたいとのねらいから、厚生労働省は2022年度子ども・子育て支援推進調査研究事業「保育分野におけるICTの導入効果および普及促進方策に関する調査研究」を2023年3月まで実施。三菱UFJリサーチ&コンサルティングが実施者として調査・研究にあたった。

 この調査研究の一環として、ユニファ等が参画し「保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック」を作成。ICTの導入・活用に対する苦手意識や抵抗感を減らし、導入・活用を促進する一助となることを目的に、「ルクミー」を含む保育分野におけるICTに関するユニファの知見や、大豆生田啓友先生(玉川大学教育学部教授)を座長とした有識者会議の委員、厚生労働省の助言等を生かした、保育分野におけるICT導入・活用のきっかけとなる冊子としてまとめた。

 ハンドブックは、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのWebサイト内、調査研究の成果報告に関するページに掲載されている他、ルクミーのイベントページにも掲載。PDFデータを無料でダウンロードできる。

 なお、ルクミーが5月25日・26日の2日間開催するオンラインセミナー「みらいへの一歩セミナー」では、大豆生田先生によるハンドブックの解説セッションを実施予定。5月25日は保育施設関係者であれば誰でも参加可能。26日はルクミー契約園限定のセミナーとして実施する。参加無料、申込みはWebサイトで受け付ける。

◆保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック
掲載先:
【三菱UFJリサーチ&コンサルティング】「『令和4年度子ども・子育て支援推進調査研究事業費補助金』の採択案件の成果報告書の公表について」のページ内、「【事業名】保育分野におけるICTの導入効果および普及促進方策に関する調査研究」欄に掲載
【ルクミー】みらいへの一歩セミナーのページに掲載
費用:無料でダウンロード可能

◆みらいへの一歩セミナー
日時:2023年5月25日(木)13:00~16:00、26日(金)10:30~15:00
形式:オンラインセミナー
対象:保育施設・園関係者(5月26日はルクミー契約園・施設限定)
参加費:無料
申込方法:Webサイトから申し込む

《畑山望》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top