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教育用ロボット、2030年に55億米ドル到達予想

 グローバルインフォメーションは、「教育用ロボットの世界市場」に関する市場調査レポートの販売を2022年12月28日に開始した。

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 グローバルインフォメーションは、「教育用ロボットの世界市場」に関する市場調査レポートの販売を2022年12月28日に開始した。教育用ロボットの市場規模は、2030年には55億米ドルに達すると予測されている。

 教育用ロボットの市場規模は、2022年からCAGR23.4%で成長し、2030年には55億米ドルに達すると予測されている。この成長は、教育機関全体でインタラクティブな学習への傾向が高まっていることに起因していると考えられる。

 教育用ロボットは現実の教育モデルを活用した学習コンパニオンとして、学習プロセスを強化することで、生徒の新しいスキル獲得を支援する。高度なメカニクス・音声制御・ジェスチャー等を駆使したロボットの機能により、幼い子供は夢中になって楽しみながら学べるという。

 教育用ロボット市場の成長は、数か国にまたがる政府の好意的な取組みによって、さらに増えると予想される。2022年には、米国政府がSTEM活動のための資金を増額。学生支援・学術充実助成金は13億米ドル、キャリア・技術教育(CTE)は14億米ドル、効果的な指導を支援する州助成金は22億米ドル、21世紀コミュニティ学習センターは13億米ドルに増えた。

 2021年は非ヒューマノイド製品タイプが最大シェアを占め、今後もこの傾向が続くと予測される。教育用ロボット市場全体におけるヒューマノイドセグメントの成長は、実際の教師に似た人間のような存在が好まれたことで、製品採用が増加したと考えられる。

 初等教育分野では、10歳以下の子供たちにSTEAM教育を奨励するために教育機関でのロボット導入が進んでおり、2022年から2030年にかけてCAGR26.0%以上で成長すると予想されている。

 地域別では、2021年は北米がもっとも高い数値を記録。アジア太平洋地域は、政府および非政府組織(NGO)による高度な教育への投資が増加していることから、今後、もっとも高い成長を記録すると考えられている。

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