「KOBE教員スタートプログラム」は、教員免許はあるもののまったく教職経験のない、いわゆる「ペーパーティーチャー」の人や、教職経験があるもののさまざまな理由で教職を離れている人に研修を行ったうえで、学校園に配置するプログラム。再び教員になりたいと思っている人、神戸市で働きたい人等に参加を呼びかけている。
対象となるのは、2022年7月末時点でおおむね1年以上教職に就いていない人のうち、失効していない教員免許の保有者。ただし、研修受講後、原則として神戸市立学校園で6か月以上の勤務が可能な人に限定する。学校園で勤務する際の勤務形態は、フルタイム・パートタイムは問わない。パートタイムを希望する場合も研修期間中はフルタイムとして任用する。
対象校種は、幼稚園、小学校、特別支援学校、養護、栄養、中学校・高校(国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育・技術・家庭・工業・商業)。
第1期の募集期間は、7月29日から8月22日。参加希望者は、電話またはメールで面接日を予約し、予約した日時に必要書類を持参して教職員課による面接を受ける。応募には適性検査の受検も必要。適性検査はインターネットで行うが、自宅にインターネット環境がない等、受検できない場合は、面接の後に紙媒体で受検するため、予約時に申し出る。ただし、面接結果によっては研修参加を断る場合がある。
研修期間は、8月25日から31日までの土日を除く5日間。コンプライアンス、学習指導、ICT活用、生徒指導、いじめ対応、人権教育、情報セキュリティ、特別支援教育、学級経営、模擬授業等の内容が予定されている。研修期間中は、地方公務員法第22条の2第1項に基づく会計年度任用職員として任用。給与として、日額約6万8,000円を支給する。
第1期募集の参加者には9月1日以降、各学校園の状況や勤務場所等を総合的に勘案し、勤務先を案内する。ただし、欠員状況等に応じて順次配置するため、必ずしも全員の配置を保障するプログラムではないとしている。なお、第2期以降の募集時期は、現在のところ未定。
◆KOBE教員スタートプログラム第1期募集
募集期間:2022年7月29日(金)~8月22日(月)
対象校種:幼稚園、小学校、特別支援学校、養護、栄養、中学校・高校(国語・社会・数学・理科・英語・音楽・美術・保健体育・技術・家庭・工業・商業)
対象要件:2022年7月末時点でおおむね1年以上教職に就いていない人のうち、失効していない教員免許の保有者
※研修受講後、原則として神戸市立学校園で6か月以上の勤務が可能な人に限る
※学校園で勤務する際の勤務形態は、フルタイム・パートタイムは問わない
応募方法:電話またはメールで面接日を予約し、予約した日時に必要書類を持参して面接を行う
※応募には適性検査の受検も必要
※面接結果によっては研修参加を断る場合がある