教育業界ニュース

テーマは南極、GIGAスクール特別講座9/7参加校募集

 文部科学省は国立極地研究所と連携して、「GIGAスクール特別講座 ~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」を開催する。Zoom参加の対象は中学校、YouTube視聴の対象は小・中・高校等。Zoomでの参加申込はWebサイトにて受け付けている。

イベント 学習者
 文部科学省は国立極地研究所と連携して、「GIGAスクール特別講座 ~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」を開催する。Zoom参加の対象は中学校、YouTube視聴の対象は小・中・高校等。Zoomでの参加申込はWebサイトにて受け付けている。

 講座は、GIGAスクール構想の実現にともなう1人1台端末および高速大容量通信環境の積極的な活用を促進するとともに、子供たちの地球環境や気候変動に対する興味・関心を高めたり、環境教育の動機付けにしたりする等の機会を提供することが目的。

 「南極は地球環境を見守るセンサーだ!」をテーマに、南極・昭和基地に滞在している南極地域観測隊員が昭和基地周辺の景色や気温をはじめとした環境等を紹介する他、南極特有の自然環境を生かした実験や観測隊が長年継続している昭和基地上空の気象観測の実演を行う予定。

 今回は中学校を対象に昭和基地と学校をZoomで直接接続し、全国の学校を代表して観測隊員からの質問に対する発表等を行う。昭和基地から出題されるクイズへの回答や観測隊への質問等を1人1台端末でGoogleフォームに入力して参加できる。なお、Zoomでの接続は学校1校につき、1アカウントのみとなる。

 Zoomでの参加申込はWebサイトにて受け付けている。申込締切は8月2日午後5時厳守。Zoom参加校は10校以内とし、応募多数の場合は同じ地域に偏らないよう考慮したうえで抽選により決定する。全応募校に対して8月中旬までに参加の可否を連絡する。参加校はテスト接続を8月中旬に行う。

 また、小・中・高校等を対象に特別講座をYouTubeでも配信する。YouTube視聴の事前申込は不要。昭和基地から出題されるクイズへの回答や観測隊への質問等を1人1台端末でGoogleフォームに入力して参加できる。当日の配信内容は終了後すぐにアーカイブ配信されるので、後日、授業等で活用することも可能。

 今後の施策の参考とするため、参加した全学校を対象としてアンケートを実施する。アンケート内容は数項目、所要時間は約5分。文部科学省Webサイトの事後アンケート回答フォームから9月10日午後5時までに回答する。

◆GIGAスクール特別講座 ~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~
日時:2021年9月7日(火)14:00~14:50
※昭和基地は日本と6時間時差があり、南極地域観測隊が対応できる時間帯は日本時間の14:00以降となる
対象学校:Zoom参加校/中学校、YouTube視聴校/小学校、中学校、高校等
参加申込:Zoom参加校/事前申込制、YouTube視聴校/事前申込不要
申込方法(Zoom参加校のみ):Webサイトの応募フォームから申し込む
申込締切(Zoom参加校のみ):2021年8月2日(月)17:00厳守
《外岡紘代》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

page top