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ICTで障害児支援「魔法のプロジェクト」協力校募集

 ソフトバンクと東京大学先端科学技術研究センターは2022年1月19日、ICTを活用して障害児の学習・生活支援を行う実践研究プロジェクト「魔法のプロジェクト~特別支援教育ICTゼミ2022~」の協力校の募集を開始した。

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「魔法のプロジェクト~特別支援教育ICTゼミ2022~」実践協力校を募集
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 ソフトバンクと東京大学先端科学技術研究センターは2022年1月19日、ICTを活用して障害児の学習・生活支援を行う実践研究プロジェクト「魔法のプロジェクト~特別支援教育ICTゼミ2022~」の協力校の募集を開始した。

 「魔法のプロジェクト」は、特別支援学校や特別支援学級、通常学級に所属する児童・生徒と教員等に、タブレットや人型ロボット「Pepper」、スマートスピーカー等のICT機器を1年間無償で貸し出し、学校や家庭における活用事例を公開することで、障害児の学習・生活支援を促進することを目的としている。2009年度に開始し、これまでに延べ約750校が実践研究に協力している。

 2022年度は、これまでの取組みに加えて、特別支援教育の教員養成課程をもつ教育機関と連携する。具体的には、保護者や一般向けに毎年開催している「魔法のプロジェクト」の夏季セミナーを、教員養成課程の大学生や専門職大学院生向けの集中授業に組み入れ、特別支援教育の指導者を育成する現場と連携を深める。また、これまで「魔法のプロジェクト」のプロジェクトテーマおよび名称を1年ごとに定めていたが、2022年度以降は「特別支援教育ICTゼミ」に統一する。

 応募対象は、特別支援学校、小中高校の特別支援学級と小中高校等でインクルーシブ教育・発達障害の指導に取り組む教員および教育委員会。個人研究は、実践研究を担当する指導者と対象者のペアで1組とし、組ごとに応募すること。同じ学校から複数の指導者が応募することも可能とする。自治体研究は、対象者の実践を想定して教育委員会の担当者が応募すること。

 実践研究期間は2022年4月1日~2023年3月31日の1年間。応募は、Webサイトにて受け付けている。募集期間は2022年4月11日午後5時まで。採択数は80組を予定。審査結果は4月中旬を目途に応募者全員にメールで通知する。

◆「魔法のプロジェクト~特別支援教育ICTゼミ2022~」協力校募集
募集期間:2022年1月19日(水)~4月11日(月)17:00
実践研究期間:2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)の1年間
応募対象:日本国内の特別支援学校、小中高校の特別支援学級、小中高校でインクルーシブ教育・発達障害の指導に取り組む教員および教育委員会
採択数:80組を予定
※指導者と対象者のペアで1組とする
締切:2022年4月11日(月)17:00
応募方法:魔法のプロジェクトのWebフォームより受け付ける
《川端珠紀》

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